コンテンツ

BLOG

-> 2月16日は、創業記念日
更新日 : 2018年03月05日

2月16日は、創業記念日

2月16日は創業記念日です。

「社会の問題点を解決する」という企業理念を改めて胸に刻みました。

心豊かな生活を創造していきたい。常に高い志と使命感を持ち、新たな社会インフラを構築し果敢に挑戦していきたい。

今年のテーマは「創」にしました。

テクノロジーはモノを創り、磨いて光らせ、古いテクノロジーと掛け合わせて新しいテクノロジーとなって、どんどん身の回りを豊かにしてくれます。

イノベーションは、それより遥か先にあって、その先に「創り出す」という意味のinventがあります。

「創」は創業の創でもあり、創り出すinventでもあるのです。

 

パーソナルコンピュータの父と言われ、私たちの生活を一変させた、アメリカのアラン・ケイという学者が「The best way to predict the future is to invent it」(未来を予測する最善の方法は、未来を開発することだ)と述べています。

つまり、これから先を予測する一番の方法は、自分たちで創り出すことだということです。

私たちも「世の中を大きく変えていくんだ」という、自信と誇りを持って日々行動していきたい。その気持ちが、世の中を大きく動かし、豊かなinventにつながっていくと信じています。

「できる」と信じ、自分の世界を創ると自信と勇気が湧いてきます。それが、invent、つまり未来を創っていく力になります。

 

汗水流して未来を築いていく・・・それが、「社会の問題点を解決する」力になるにちがいありません。

 

パソナグループの社員一人ひとりが、この創業精神を継承し、「芯」となる考え方を心に刻むきっかけの一日となりました。

 

 

 

 

記事分類 : BLOG