コンテンツ

BLOG

-> 大切な子供の健康
更新日 : 2012年02月21日

大切な子供の健康

僕の知り合いで、学生時代に陸上で活躍していた子が、
小学生に陸上を教えるボランティアをしています。
先日、
いつものように準備体操をしていたところ、
びっくりしたことがあったそうです。
しゃがんだまま止まれずに尻餅をついてしまう子の多いこと。
つまり、足首が硬くなっているために
身体を支えきれないそうなんです。
その子が言うには、
自分は田舎育ちで子どものころから外で思い切り走り回っていたけれど、
今の子供は塾やお稽古事が忙しいのだろう。
さらに都会の子は走り回る場所もないので
知らず知らずのうちに体力がつくということもなく、
身体も硬くなってしまっているのだろうとのこと。
子供でも腰痛に悩まされたり、
骨折しやすい子が増えていると耳にしますが、
原因は同じなのかもしれません。
子供たちが育つ環境は本当に大切ですよね。
これからの日本を背負う子供たちが
健康で元気に育っていくための環境作りは
我々大人の責務ではないでしょうか。

記事分類 : BLOG