コンテンツ

BLOG

-> 3月3日 「職博 若者の力」を開催します
更新日 : 2012年02月16日

3月3日 「職博 若者の力」を開催します

3月3日に「職博 若者の力」を開催します。
国を元気にするには、若者の力が不可欠。
若者を中心にしたイベントを開くことにしました。
就職活動中の学生、
既卒の方たち、
震災の影響で苦境に立たされている東北の若者たちもぜひ参加してほしい。
被災地から無料シャトルバスを運行させる予定ですので、どんどん来てください。
意欲のある若者を求める企業や、
東北地方で復興に向けて頑張っている企業の紹介をしたり、
とにかく若者が元気になるように支援していきたい。
厚生労働省の発表では、
昨年12月時点で今春大学を卒業する若者の内定率は71.9%で、
今年も10万人近い若者が就職できません。
学校を卒業すると同時に会社に入るというのが当たり前になっている日本では、
それ以外の道をとるのは、なかなか難しい。
そのため卒業後すぐに就職しないと学生たちは不安になる。
さらにブランクがあると企業は敬遠するというのが実情です。
何のために働くのか、
何をやりたいのか、
本来の目的ではなく、とにかく就職しなければならない状況です。
さらに、組織に属さないと社会人としての教育を受けることもままなりません。
私たちが2010年から行っている「フレッシュキャリア社員制度」は、
まさにこうした若者の雇用のミスマッチを解消するためのものです。
いったんパソナの社員になって社会人教育を受け、
自分は何のために働くのか、何をしようとしていて、何に興味があるのか。
将来に夢や希望を抱き、
人生に対するしっかりとした「心構え」を身につけてもらおうという仕組みです。
今年も、たくさんのフレッシュキャリア社員、来てくださいね。
若者を支援し、夢と希望がわくような世の中にしていきたい。
いつの世も新しい時代を切り開いていくのは若者です。
英雄は若者から生まれる。
皆で力を合わせて、若者が元気になれる世の中にしていきましょう。

記事分類 : BLOG