コンテンツ

BLOG

-> 4つの要因
更新日 : 2011年02月25日

4つの要因

僕は、会社はベストセラーより、ロングセラーでなければならないと考えています。
ロングセラーとして、長く社会から必要とされる会社。
パソナグループはこれからもずっと、
世の中から必要とされる存在でありたい。
これまで、おかげさまで35年間ロングセラーカンパニーとして
その歴史を築いてくることができました。
その要因は・・。
1つ目は、常に「パソナグループの経営理念、ポリシーが明確化されていた」こと。
社会の問題点を解決するという企業理念があり、
パソナグループは何のために働き、何のために存在するのか。
こうしたビジョン、社会への役割、使命が明確で、
社員一人ひとりが自覚していたのではないか。
2つ目は、「知識よりも行動が勝った」こと。
考えるよりも先に動いてきました。
頭が光ってもいかん。
おでこが光ってもまだまだいかん。
足の裏が光ってこそパソナの精神であると、常々話してきました。
3つ目は、皆が「会社を愛し、そして自分たちの仲間を愛した」から。
もし、パソナにかかわってくれる人、皆が会社の理念を理解せず、困難を克服しようとしなかったら、
今はなかったのではないでしょうか。
一人ひとりが、会社を、そして仲間を大切にし、ベクトルをひとつにしてきました。
4つ目は、「今の自分たちの立場を運命と信じた」。
新しい雇用形態を作る。
社会の問題点を解決する。
それは自分たちの運命であり、社会の役割であると信じたからこそ、それがエネルギーとなって、
ここまで導かれてきたのではないか。
これら、4つの要因があったからこそ35年間、続いてきたのではないでしょうか。
高い志と使命感を持って、リスクがあってもやりぬく。
その使命感と志が、
社会における存在意義となってロングセラーの会社を作っていくのではないでしょうか。

記事分類 : BLOG