コンテンツ

BLOG

-> ピンチをチャンスに!
更新日 : 2008年11月05日

ピンチをチャンスに!

資本主義社会は、大きいこと、たくさん儲けることがよいという価値観でした。
そうした論理で動いていると、
世界金融危機に陥ると、一転して身動きができない状況になります。
もしこの不況がさらに深刻化して経済恐慌になったら、どうなるか。
都会での仕事がなくなれば、出身地の故郷に帰りたいと考える人や、
より物価の安い地方へと、“都心”から“地方”へ人々が
「東京大脱走」を起こす日がやってくるかもしれません。
これまでの歴史を紐解いてみても、
世の中が揺れ動く時代に人々の働き方や生き方が見つめ直され、
そこから「新しい発想と価値観」が生まれてきました。
こうした今だからこそ、人々の“働く価値観”が大きく変わるかもしれない。
私たちパソナグループが取り組む「個人社会(インディペンデント・ソサエティ)」が
脚光を浴びるかもしれない。
地方には都会にはない豊かさがあります。
2008年10月20日から、
本格的な就農や農業分野での起業を目指す人たちを支援する農業ベンチャー支援制度
『パソナチャレンジファーム』を兵庫県の淡路島でスタートさせました。
参加する研修生は、農地での栽培だけでなく農業経営学などを学びながら、
3年後、農業分野での起業を目指します。
現在、農業では「食」の安全性や食料自給率の低さ、さらに後継者不足が問題です。
しかし、農業の担い手不足解消への道筋は見えておらず、
株式会社の農業参入にもいまだ高い参入障壁が立ちはだかっています。
パソナグループは少しでもそのお手伝いをしたい。
そして、働く人々がそれぞれの価値観に合わせて、
自分の能力を存分に発揮できる雇用インフラをこれからも創造してまいります。

記事分類 : BLOG