コンテンツ

BLOG

-> 大阪・関西万博パビリオン「PASONA NATUREVERSE」から目指す未来
更新日 : 2023年09月22日

大阪・関西万博パビリオン「PASONA NATUREVERSE」から目指す未来

 

■「Well-being」な社会を目指す

パソナグループは大阪・関西万博が開催される2025年、創業50周年を迎えます。私たちは創業以来、「社会の問題点を解決する」という企業理念のもと、様々な挑戦をしてきました。

いまの一番の「社会の問題点」とは何か!?それは、働く人、国民みんなの「健康」ではないでしょうか?

「身体の健康」「心の健康」そして「社会の健康」。この3つをあわせた、「Well-beingな社会」こそ、私たちが目指す未来です。

 

その思いに共感していただいたのが、iPS細胞による再生医療の第一人者である澤芳樹先生です。澤先生との出会いにより、私は大阪・関西万博へのパビリオンの出展を決意しました。そして何と、エグゼクティブプロデューサーを引き受けてくださることになりました。

■「NATUREVERSE」にかける想い

「身体の健康」のためには、何より「食」が大切です。食の基盤は豊かな自然、つまり太陽であり、水、空気であり、そして「大地」です。

私たちパソナグループは、そのために、20年前から大手町に地下農場や牧場を作り、「食の大切さ」を発信してきました。また、淡路島ではパソナ農援隊が、微生物の力を活かす土づくりに取り組んでいます。良く肥えた土で育った農作物は、人間の腸を元気にし、人々を健康にします。

私たちはもっと、自然を大切にし、感謝の気持ちを持ち、豊かな自然を取り戻すべきではないでしょうか?

 

そこで! パソナグループのパビリオンのテーマは「いのち、ありがとう。」

そして、パビリオン名は『PASONA NATUREVERSE』としました。

Natureverseは、「Nature」と「Universe」を組み合わせた造語です。「NATUREVERSE=自然を尊重し大切にする世界」を創るという想いを込めました。世界中のすべての人たちが、いのちを尊び、いのちへの感謝で包まれる世界。そして、自然が私たち人間に与えてくれる豊かな恵みに感謝し、「ありがとう」が響きあう世界「NATUREVERSE」を創りたい。

 

産業革命以降、テクノロジーの急速な進化により、自然が破壊され、環境問題を引き起こしました。本来、テクノロジーは自然を豊かにするために、人々が健康になるために、進化しなければなりません。

「自然とテクノロジーの調和」こそ、何より大切です。

 

■万博を通じて目指す社会「Mutual Society(心豊かな互助の社会)」

 もう一つ、大切なのは、お互いが助けあう「向こう三軒両隣」の精神の社会。すなわち「思いやりの社会/Mutual Society(互助の社会)」です。

どんな知識人でも、どんなにお金持ちでも、人として最も大切なことは「思いやりの心」です。そうした「心の豊かさ」こそ、私たちにとって「真の豊かさ」と言えるのではないでしょうか。

「身体的な健康」、「健全な社会の仕組み」、そして、お互いが助け合う「互助の社会」があって、「Well-beingな社会」が実現すると、私は考えます。

 

■ パビリオンに「鉄腕アトム」「ブラック・ジャック」が登場

そしてこのたび、パビリオン『PASONA NATUREVERSE』の全体ナビゲーター(案内役)として「鉄腕アトム」が、そして“からだ(未来の医療)”の展示エリアのナビゲーターとして「ブラック・ジャック」が登場することが決定しました。

また、「鉄腕アトム」「ブラック・ジャック」は、今後PASONANATUREVERSE』のPRナビゲーターとしてもご活躍いただきます。

 

さらに、万博終了後は、パビリオンを、レガシーとして、淡路島に移設します。楽しみにしていてください。

 

ここ関西から、そして日本から、世界に向けて、「未来の社会のあり方」を提言したい!

50年後、「パソナグループが、あの万博で発表したことが、今の心豊かな社会に繋がっている」と思っていただけるように、皆様と共に、「Mutual Society」の実現に向けて挑戦していきます!

 

▼パソナグループパビリオン『PASONA NATUREVERSE』の公式サイトはこちら 
 https://www.pasonagroup.co.jp/expo2025/

 

*2023年9月22日現在の情報です

記事分類 : BLOG