コンテンツ

BLOG

-> 2019年春 エルダーシャイン入社式を行いました
更新日 : 2019年04月23日

2019年春 エルダーシャイン入社式を行いました

企業を定年退職した後、これまでのキャリアを活かした働き方や、新たなキャリアに挑戦したい方たちを募集し、エルダーシャイン(社員/Shine)として80人に入社していただきました。新入社員は、57歳から70歳のみなさんです。

営業や財務など、これまでの経験を活かして、即戦力として働いていただきます。勤務はフルタイムや週に数日、短時間など、ライフスタイルに合わせた働き方です。

 

年配の方々は、経験と知識と、それ以上の判断力と知恵がある。会社にものすごく大きな貢献をしてくれると期待しています。

 

入社式では、「心の壁」「社会の大きな常識の壁」これに対する皆様のチャレンジ、その心意気、その気持ちにお祝いを申し上げました。

人生100年時代、定年のない時代と口では言えます。でも、心の中では俺はもういいんだと諦めてしまう方がたくさんいます。

20代より30代が、30代より40代が経験が豊富になり、判断もできて理解もできるようになるにもかかわらず、なぜか50、60、70になるとしぼんでしまう方もいます。私はそうは思いません。

50代で判断できなかったことが60代ではでき、60代で理解できなかったことが70代で、ちゃんと正しい目で物事を見ることができるようになるんです。日々成長したいという想いを持った皆さんの姿を見て、あきらめかけている方に示してあげてほしい。

僕も含めて、若々しく元気で、若者に負けない気持ちと意識と心構えが、企業にとってみればすごくエネルギーになると期待しています。

 

人生100年時代、人生に定年はありません。

記事分類 : BLOG