コンテンツ

BLOG

-> Co-working(コワーキング)スペース『GrowSEEDS(グローシーズ)』
更新日 : 2011年12月14日

Co-working(コワーキング)スペース『GrowSEEDS(グローシーズ)』

11月にオープンしたソーシャルアクティビスト倶楽部。
そこにCo-working(コ・ワーキング)スペース『GrowSEEDS(グローシーズ)』があります。
事業を通じて社会に貢献する“ソーシャルアントレプレナー(社会起業家)”の皆さんが、
同じ空間に集う。
互いに夢や志を語り合う場所を共有すれば、何かが生まれるかもしれない。
あるいは、アイデアやスキルが相乗効果を生み出すかもしれない。
そうした環境を提供したいと思いつくりました。
社会に貢献するベンチャー企業を育成していければと考えています。
新しい事業に挑戦するとき、“3つの壁”が立ちふさがります。
1つ目は法律や規制などの「制度の壁」。
2つ目は資金や場所などの「物の壁」。
3つ目は「心の壁」。
行動に移す前に、「規制があるからなぁ」「やりたいんだけど、法律があってね」
というのが制度の壁。
「資金はどうしたらいいんだろう」「ネットワークがない」
「事務所はどうするんだ、家賃がかかるしな」というのが、物の壁。
そうしたことを心配し、新たな一歩を踏み出すことを躊躇してしまう、心の壁。
この事業をやりたいんだという情熱と、
必ずやり抜くという信念、
それに同じ夢や志を共有する仲間がいれば乗り越えられるのではないか。
『GrowSEEDS(グローシーズ)』に込めた願い―。
それは「事業を通じて社会に貢献したい」という志を持った“ソーシャルアントレプレナー”たちが、
仲間や人生の師匠となる人物と出会い、
議論し、互いに切磋琢磨する。
ここに様々な才能を持つ方々のエネルギーが集まり、
それが爆発するような力になって、
これからの日本を牽引していってほしい。
たくさんのベンチャー企業が育っていってくれることを、
楽しみにしています。

記事分類 : BLOG