コンテンツ

BLOG

-> ベンチャーマインドを磨く方法
更新日 : 2011年02月10日

ベンチャーマインドを磨く方法

あらゆるものは心構えから始まるのではないでしょうか。
夢を持つ、志を持つ、という心構えがあれば、
チャレンジをしよう、前に進もうというマインドにつながる。
自分は、自分の人生に対して、こういう人生を送りたいという目標を立てる。
そのために何をしなければならないのか、
何のために何をしようとしているのか、
何を大切にしているのか、
何をしたいのか、それを自分自身で理解し努力する。
「何のために生まれ、何のために生きるのか」ということです。
自分の力で自分の才能や能力を開花させる力、
それをベンチャーマインドと呼ぶのではないでしょうか。
今の能力や、生活環境で未来の可能性をふさいでしまっているのは、もったいないことです。
変えようと思ったら性格もつくりかえることができる。
大切なのは、常に前向きに将来のビジョンを持つこと。
僕の考え方は、自分が自分の人生のレールをしくというものです。
きちっとしたレールがしいてあるところを歩くのが好きな人もいます。
道を作る人と、歩く人は大きく考え方が違います。
ベンチャー経営者は、競争を好みません。
心の黒字、満足感、使命感、社会への影響力を大事にしていますので、
相対的価値観ではなく、絶対的価値観を持っています。
そして自分の人生を謳歌している。
そういった意味からもマインド教育というのは大事ですね。
すべて考え方次第なのです。
事業を起こして、組織をつくることがベンチャーなのでなく、
チャレンジをし続けること、
理念とポリシーをもって、どうすればできるか解決方法を探すのです。
社内で開催した「アントレプレナー育成塾」にたくさんの人が集まってくれました。
ありがとう。
P1020875-2.JPG

記事分類 : BLOG