コンテンツ

BLOG

-> ハイチ復興支援
更新日 : 2010年07月15日

ハイチ復興支援

中米ハイチが大地震に見舞われたのは今年の1月のこと。
半年たった現在もなお
国民の3分の1もの方々が被災生活を送っているとか。
たいへんなことですよね。
神戸で震災があったとき、ぼくたちはとんでいって支援しました。
雇用を創造しようと、さまざまな手を尽くしました。
全社員が一丸となって取り組みました。
日本は、経済的にも技術的にも復興しやすい環境が整っていますが、
貧しい国は、なかなか復興がすすまないのが現状です。
ハイチの国民の生活がどれほど悲惨な状態に陥ってしまうのか、本当に危惧します。
欧米各国からも、もちろん日本からも多くの支援が寄せられていますが、
ぼくたちが彼らにできることはないか。
パソナグループでできることをしていこう。
そこで、音楽を愛する心に、人への慈愛を込めて、
100回のチャリティーコンサートを開こうと決め、現在までに20数回開催してきました。
このチャリティーコンサートでお預かりした寄付金などを一時的な救済に当てるのも大事ですが、
ハイチの持続的な発展に役立てられないか。
たとえば、ハイチの特産物であるコーヒーを日本に輸入して、
ハイチという国の輸出を振興するようなことはできないか。
アイデアや夢は大きく拡がります。
ハイチ共和国の雇用創造につながるようなこと。
国が発展するような仕組みをつくって支援していきたいですね。

記事分類 : BLOG