コンテンツ

BLOG

-> 手段と目的
更新日 : 2010年06月04日

手段と目的

鳩山内閣が退陣し、新しい首相が誕生しました。
日本は今、様々な問題が山積し、なかなか方向が見えない状況のように感じます。
何が一番大切なのか。
政府はいつも心しておかなければなりませんね。
企業においては、たとえば、業績や、売上、利益の達成目標を立てます。
もちろん、目標は大切です。
でも、その企業が本来何の目的で生まれ、何を目指しているのか。
一番大切なものを忘れてはいけない。
業績や売上、利益だけにこだわると、
本質を忘れ、夢や志が欲望に変わり方向がずれてしまうこともあるのではないか、と思います。
家庭教育においては、本来健康で、お互いを思いやる心を育み、
社会に貢献できるような「心の黒字」を求めるのが教育であるはずが、
勉強して「よい学校」に行くことが一番重視され、
いつのまにかそれが目的のようになってしまう。
こんな大人になりたい、こんなことをしたい。
そのための手段として勉強をしたり、学校に行ったりするはずが、
「よい学校」に入ることが目的になってしまう。
手段と目的が逆転してしまっています。
国家でも企業で家庭でも同じ間違いをしてしまっているのではないか?
本質を忘れない気持ちが大切ですよね。

記事分類 : BLOG