コンテンツ

BLOG

-> フレッシュキャリア社員制度
更新日 : 2010年03月31日

フレッシュキャリア社員制度

今春は、日々、就職したくでもできない学生の話題がマスコミで取りあげられました。
この4月に大学を卒業をするのに就職が決まっていない学生が8万人近く。
就職内定率は、比較可能な2000年以降、過去最悪の80%
(出所:厚生労働省2月1日現在)となっています。
そうでなくても少子高齢化社会で、そうでなくても資源のない国、日本ですから、
せめて日本の未来を作る人材である若者に元気であってほしいですよね。
高度成長時代に私達の先輩が、今の経済繁栄をつくってきてくれました。
これからの未来を託す若者が、正々堂々と希望をもって歩むための環境作りは、
私たち大人の義務であると思います。
そのためにできることは、何だろう。
パソナは一企業として小さいかもしれませんが、
でも、やる価値はあると思い、フレッシュキャリア社員制度という新卒キャリア支援プロジェクトを提案し今、新卒学生に門戸を開いています。
この制度は、就職が決まっていない新卒学生に、
仕事とキャリアアップのチャンスを提供するため、パソナのフレッシュキャリア社員となり、
実務経験を積みながら、スキルアップ研修を行い、
卒業後に空白の期間を設けることなくステップアップし、
社会人として飛び立てる環境を提供する仕組みです。
2010年3月卒業学生を対象に、
東京・大阪・名古屋・仙台の4都市で説明会・選考会を開催しています。
就業期間は最長2年間。
今、少しずつ研修を始めていますが、皆生き生きと輝いています。
挨拶も姿勢も変わったな~!と教育の力を感じ、この制度をつくってよかったとつくづく感じています。
*詳細はこちらをご覧ください。

記事分類 : BLOG