コンテンツ

BLOG

-> 輝ける地方時代到来か!
更新日 : 2008年07月22日

輝ける地方時代到来か!

大阪で乗ったタクシーのドライバーさんは、
お話も上手くとっても気持ちのいい方で、
70歳前後のタクシードライバー歴40年以上のベテランさん。
僕の「最近どうですか」の問いに対し「めちゃくちゃや」との答え。
「年末年始はよかったけど、売上が特に5月連休明けから半分や。
年金もらいながらタクシーの運転手やらなやってられへん」というお話です。
普段、大阪の街を歩いていても、実感として景気の悪さを感じないけれど
夜10時~12時ごろ、
タクシーが3車線になって客待ちしているのをみると
ひしひしと経済悪化を身に感じますね。
僕は大阪・東京大砂漠がやってこないことを願うばかりです。
ひょっとすると、今までは地方が問題視されていたけれど、
地方には家があって豊かな穀物があって・・・。
都会から蜜を求めて地方にやってくるような、
都会とのコントラストで地方が輝ける《まぶしい地方時代》になるのではないかと思うんです。

記事分類 : BLOG