コンテンツ

BLOG

-> 言葉の変化
更新日 : 2008年04月10日

言葉の変化

「ユーバーセクシュアル」という言葉を皆さんはご存知ですか?
僕は最近たまたまテレビを見て知りました。
アメリカの評論家マリアン・ザルツマンが『フューチャー・オブ・メン』で定義し、
これから時代を引っ張っていく魅力的な男性を指すそうです。
今までなかった新しい言葉って、どんどん生まれるんですね。
NHKのニュースで、アナウンサーは0(ゼロ)を0(レイ)と発音します。
他局のアナウンサーは0(ゼロ)ということが多いので、0(レイ)は何となく違和感を感じます。
電話番号も03(レイサン)というんですね。
昔からこういう言い方をしていたんだそうです。
NHKの場合は別にしても、
読み方やイントネーションも時代とともに変わりますよね。
新しい言葉が生まれ、古来からの美しい言葉が忘れ去られたり、
意味が変わったり、省略されて使われたりする。
文化は言葉から創られ、言葉は文化を創る。
マスメディアは日本の文化を大事にする役目をになっています。
外来の言葉をどんどんとりいれ、新語と称して新たな言葉を発信しているけれど、
はやりすたりのある言葉でなく、
日本の文化としてちゃんと後世まで残っていくようなそんな言葉が出てくればなあ、と感じます。

記事分類 : BLOG