コンテンツ

BLOG

-> 不鼓自鳴(たたかずして、自ら鳴く)
更新日 : 2008年01月17日

不鼓自鳴(たたかずして、自ら鳴く)

『たたかずして自ら鳴く』
この言葉、今年の僕の行動ポリシーです。
親は教育やしつけを学校任せにする、
評価されないのは上司のせいだ、会社のせいだという社員、
消費者が気づかなければよいといって偽装を行う会社、
自分の国のことでも政治家が悪いなど
なんでも自分の責任ではなく、誰かに責任転嫁するという風潮であるな~と感じます。
でも、これからはもっと、
個々人が自分に必要なことを学んで、勉強して、能動的に動いていくことが必要ですよね。
「鳴くまで待とうホトトギス」という時代ではなく、
相手がやってくれるのを待っているだけではダメな時代です!
一人ひとりが1年ごとに、「夢」すなわち「目標」を持って、
それを実現するために何が自分に必要なのかを見極めて、
自分自身が努力して学んでいくこと、そして
皆がそういう気持ちを持つことによって、その前向きな風潮が広がって世の中が
もっと元気で明るくなるはずです。
「自ら鳴く」。僕もこの1年、またより一層新たに学んで、夢の実現に向けて
自分で行動していきますよ~!

記事分類 : BLOG