コンテンツ

BLOG

-> マイケル・ノーベル氏をお迎えして
更新日 : 2008年01月15日

マイケル・ノーベル氏をお迎えして

先日、ノーベル・ファミリー財団元理事長であり、現在ノーベルチャリタブル・トラスト財団の会長マイケル・ノーベル博士(Dr.Michael Nobel)が来日され、僕の友人の皆さんと会食をしながら「未来のエネルギー環境における日本の役割」について色々とお話を伺う機会がありました。
集った方々は、環境問題に取り組むプロの方であったり、
本業に加えて世界の環境問題を研究し環境保全に取り組む活動をされていたりと、
皆さんたいへん造詣の深い方ばかりで、とても勉強になりました。
マイケル・ノーベル博士は、東工大のフロンティア創造共同研究センターの客員教授として就任されて、一回目のシンポジウムをされたばかりとのこと。
今回、2006年に紫綬褒章を受章された東工大の教授もいらしてくださいました。
未来のエネルギーについて、
一人ひとりが環境に対してできることをやっていかないといけないなぁと思います。
日本から発信し、
世界中の人たちが同じ意識を持てるような取り組みや、
逆に世界から日本が学ぶべきこと、
ノーベル氏が世界の架け橋になってくださるよう僕も少しでもお役に立ちたいですね。

記事分類 : BLOG