コンテンツ

BLOG

-> 若者たちに期待したい!
更新日 : 2007年01月03日

若者たちに期待したい!

僕は、これからの日本を背負う若者たちと会う機会を多くつくっています。
学生たちと話をする機会があれば、僕の今までの人生、学んできたことを精一杯話します。
すると、彼らの若さやエネルギーが伝わってきます。
ぼくが話す、「社会や会社には感性が必要だ」「自分の人生は自分で決める」「迷ったらやる」ということをきちんと受け止め、「自分を振り返るきっかけになった」とか「最後まであきらめずにやりぬけば結果がついてくることを学んだ」という感想が返ってきます。
学生時代はIQ=知的指数が必要。
社会に出る20代には、EQ=心の知能指数がプラスされ、
50代に入ると、SQ=やる気や志の指数がさらに必要になってきます。
IQとEQとSQそれが、PQ=パーソナリティ―として、その人の人となります。
「夢と志」次第で、道が開けるんだという強い信念と明るい希望を持って、一歩一歩進んでいってほしい。
やりたいことがあったら、あきらめずに、情熱とやる気で貫いてほしい。
「働く」ということを通して自己実現してほしい。
若者から英雄は生まれるのですから。

記事分類 : BLOG