コンテンツ

BLOG

-> パソナハートフル ゆめファームができました
更新日 : 2006年09月23日

パソナハートフル ゆめファームができました

06-09-23.jpg
千葉県八千代市で「パソナハートフルゆめファーム」の開所式を9月15日に行いました。
それまでずっと雨続きのお天気でしたが、当日はうそのように青空が広がりました。
やっぱり僕は、晴れ男ですね。
今回、パソナのグループ会社で、障害者雇用や芸術支援を通じて障害者の社会参加を応援するパソナハートフルという会社と、社会福祉法人「ビック・ハート」が共同で障害者のために農場をつくりました。
まずは5人の知的障害のある方たちにお仕事をしてもらっています。
緑深い林だったところを7月から開墾し始め、草を刈り、2300平方メートルの農場ができあがりました。
みんな晴れ晴れと良い顔をしていて楽しそう。
ここでは、バラや野菜などの栽培や加工品づくりを行いますが、僕もみんなと一緒にお揃いのオレンジ色のつなぎを着て水やりをしました。
外で働くのって気持ち良いですよね。きれいな空気のところで、水をやったり、土を触ったり・・。忙しい毎日を忘れ、体中の細胞が生き返るような気がします。
「外で働いて体力がついて風邪を引かなくなった」とか「みんなと仲良くしていきたい」「収穫するのが楽しみ」「これからも一生懸命やっていきたい」と言ってくれて、僕も本当に嬉しいです。
もっともっと、障害者雇用を広げていきたいと思います。

記事分類 : BLOG