コンテンツ

BLOG

-> CHO協会
更新日 : 2006年07月26日

CHO協会

 7月25日、人事トップが集う日本CHO協会大阪分科会のセミナーが開催されました。この機会に僕は、一日のうちで会社のどの部署の人と一番たくさん時間を共有しているか、振り返ってみました。すると、人事担当のトップとの時間が最も多かったんです。人事とは、人材の宝を集めたようなものですよね。いわば、人材の図書館。人事の動きによって、トップのビジョンも変わってくるなぁと常々思っています。
 今日のセミナーでは、神戸大学大学院経営学研究科教授の金井先生にお越しいただき、講演をして頂きました。金井先生のお話では、リーダーシップを持っている人というのは「ついていく人が共感できる夢を持っており、かつ夢の実現のために多くの人を巻き込むことができる方」、なんだそうです。確かにその通りだと思います!僕も、30年前に抱いた夢を多くの方に語り、共感していただいて、今日のパソナがあるんだとしみじみ思いました。
 さて、新しい夢の実現に向けて、今日から新たに社会の問題点をみつけて解決していきますよー!とにかく、夢の実現には「人」が欠かせません!人事のみなさん、一緒にがんばりましょう!

記事分類 : BLOG