コンテンツ

BLOG

-> 花知識・バラ
更新日 : 2006年06月23日

花知識・バラ

 6月23日、サウスルームでバラの手入れをしました。サウスルームのベランダには、赤やピンクの愛らしいバラがそこここにたくさん並んでいるんです。色とりどりのかわいらしい花に囲まれて、ワクワクしながらのお花の手入れ。そういえば、以前は手入れの仕方がわからず、3枚葉の上で切ったことがあるんです。すると、岐阜のバラ園に行った時に「3枚葉の上で切ると新芽が出ませんよ。新芽を出すのなら、5枚葉の上で切られるといいですよ。」と教えてもらいました。今日はその教えを生かして手入れをしました。きっとかわいらしい新芽が出てくるはず。きれいなバラが咲くことを考えるとドキドキワクワク、とても楽しみです。それにしても、3枚葉と5枚葉。ほんの少しの知識を持っているかどうかで花の命まで左右してしまうんですね。

記事分類 : BLOG