コンテンツ

BLOG

-> 地方創生で人を活かす
更新日 : 2015年04月20日

地方創生で人を活かす

今年の大きなテーマは「地方創生」です!
これまで淡路島、東北、別府と取り組んできて、
この4月から京都府・京丹後市の地域活性化を目指します。
京丹後は、京都府北部、日本海に面し、
京都・大阪から特急で2時間半、車で3時間ほどのところにあり、
“海の京都”とも言われるほど緑あふれる自然環境と豊富な海産物が名産の地域です。
そこに新たにリニューアルオープンする
西日本最大級の道の駅『丹後王国「食のみやこ」』の運営を通じて、
新たな地方創生プロジェクトをスタートさせることにしました。
IMG_3003.JPG
京丹後は、淡路島同様、古事記が編纂されるずっと以前に「丹後王国」があり
大陸との交易が盛んでした。
現在は自然が豊かで、前方後円墳や、天女の羽衣伝説、
浦島太郎伝説などが残り、
美味しいお米の産地としても知られています。
4月オープンの『丹後王国「食のみやこ」』 には、
地域食材にこだわった市場やレストラン、カフェをつくって、
地元の企業や生産者の方たちの「食」が味わえます。
IMG_3017.JPG
IMG_2978.JPG
また、丹後地域全体の観光案内や情報発信を行う
ゲートウェイ機能も設けます。
さらに、地域の農業や食に関わる「人材育成」のための研修事業も行っていきます。
付加価値の高い加工品開発のための加工場、
フルーツや野菜の収穫体験、また農漁業体験など観光業との連携もします。
敷地内には宿泊施設も併設されているので、
滞在型の観光も楽しんでもらうことができます。
IMG_2971.JPG
日本には、素晴らしいところが、たくさんありますよね。
今からワクワクします。
地域で新しい産業を興す人材を誘致し、
地域の持続的な発展を促す地方創生に、全力で取り組んでまいります。
IMG_2975.JPG
場所:株式会社丹後王国 京都府京丹後市弥栄町鳥取123
問い合わせ:0772-65-4193(10時から17時 土日祝日除く)

記事分類 : BLOG