コンテンツ

BLOG

-> 素晴らしい音楽は「天からのプレゼント」
更新日 : 2013年02月13日

素晴らしい音楽は「天からのプレゼント」

週末、パソナグループ夢オーケストラ第5回チャリティコンサートがありました。
yumeoke.JPG
本当に、よかったですよ。
心が心をゆさぶり感動させられた。
演奏者も聴衆も無心だからなんでしょうね。
パソナグループ夢オーケストラは、
音楽を通して絆を深めたいと発足しました。
nyuujyou.JPG
2008年7月から、
社員、派遣スタッフさん、クライアント企業、
グループ会社でアウトソーシングサービス事業を手がける
ベネフィットワンの会員企業の皆様で構成されています。
設立のときには300名近い応募があり、
月に2回集まって練習を重ねています。
指揮者は田中一嘉先生。
優しく温かいお人柄で、
演奏を聴いていてもそのお人柄が伝わってきます。
sikisya.JPG
弦楽器、管楽器にも、それぞれプロの先生方がついてくださって、
厳しく温かいご指導をいただいています。
ありがたいですね。
夢オーケストラはベートーベンの全曲制覇を目標にしていて、
今回はその5回目のコンサート。
レオノーレ序曲第3番をオープニングに、
難曲である交響曲第7番第8番を演奏してくれました。
ダンスのリズムにあふれる第8番、
第7番は、ワーグナーから「舞踏の賛美」と絶賛されるほど楽しい曲です。
ドラマ「のだめカンタービレ」のテーマ曲として使われたので
親しみもありますしね。
さらに、アンコールでは、
G線上のアリアという誰もが知っている名曲を披露してくれて、
ほんとうに素晴らしかった。
指揮者の田中先生が、
「神様からの贈り物、神様への贈り物」と会場でお話されたように、
素晴らしい音楽は
本当に天からのプレゼントのようです。
交響曲第9番ももうそこまで来ています。
どうぞ、次回もご期待ください。

記事分類 : BLOG