コンテンツ

BLOG

-> 「のじまスコーラ」でお待ちしています。
更新日 : 2012年09月07日

「のじまスコーラ」でお待ちしています。

淡路島に8月、「のじまスコーラ」をオープンしました。
素敵なところですので、ぜひ一度いらしてください。
nojima%20gaikann.JPG
兵庫県淡路市から譲渡された、閉校となった野島小学校を改装して、
イタリアンレストラン、カフェ、ベーカリー、マルシェ(直売所)、音楽小ホールのある
新施設としてオープンしました。
2階のイタリアンレストランは、
有名な奥田政行シェフのサポートを受けたちょっとリッチなイタリアン。
nojima%20resutoran.JPG
淡路島の農産物は本当に美味しいんですよ。
タマネギに、牛肉、魚介類に、水やお米も豊かで、
さすが食料自給率120%の島です。
このレストランの窓からの景色は絶景で、ここから眺める夕日は素晴らしい。
時には音楽の生演奏も流れる、洗練された空間です。
1階にはカフェ、マルシェ(直売所)、
焼きたてパンを提供するベーカリーショップもあり
たくさんのお客様にお越しいただいています。
nojima%20marusye.JPG
3階は音楽室を利用した音楽小ホール。
ここで音楽家や地域の方がミニコンサートを開いたりして集えるといいなぁ。
ワークショップスペースでは、
みんなが楽しめる講座等を開催していく予定です。
この施設を運営するのは、
全国から「われこそは」と集まってきた若者たちなんですよ。
一日の半分を農業、半分芸術という新しい兼業スタイルを実現する
「ここから村」メンバーの卒業生を中心に、
淡路島プロジェクトを修了した若者たち。
若者の明るく元気に働く姿を見ると、わくわくします。
nojima%20wakamono1.JPG
nojima%20wakamono2.JPG
地元と、観光客が一緒になることで地域が活性化し雇用が生まれる。
地産地消を具現化し、農業の6次産業化をつうじて地域活性化を目指す。
農、食、学、芸、をキーワードにした、この「のじまスコーラ」。
ぜひ、お越しください。お待ちしています。
のじまスコーラ」0799-73-2280
〒656-1721 兵庫県淡路市野島蟇浦843 10:30~18:00
2Fレストランは18:00~21:00

記事分類 : BLOG