コンテンツ

BLOG

-> ゆめファーム収穫祭
更新日 : 2011年08月04日

ゆめファーム収穫祭

0225.jpg
千葉県八千代に、障害者の方々の雇用の場として
「ゆめファーム」という農場をスタートさせたのが2006年。
2009年には流山にもつくり、
合計12名のメンバーが、毎日一生懸命、無農薬野菜を作っています。
先日、そこで収穫祭がありました。
パソナハートフルのメンバーと家族、
パソナグループの社員と家族、
日ごろお世話になっている社会福祉法人実りの会「ビック・ハート」の皆さんと共に一日過ごしました。
真っ赤に実った完熟トマト、大きく育った米ナス、青々としたピーマンにシシトウ、冬瓜、かんぴょう、かぼちゃ、とうもろこし・・。
たくさんの夏野菜が見事に実っています。
tomato.JPG
nasu.JPG
毎日のように、その日収穫した実りの一部を、
呉服橋の本社ビルで社員のために販売してくれていますが、
それも本当に新鮮で美味しい。
さらに、実際に土の上でその野菜が実っている姿を見ると、
丹精こめていることがよくわかります。
収穫するときは、それぞれの野菜に合わせたもぎ方を教わりながら、
丁寧にとりました。
もぎたてのとうもろこしは、生で食べられるんですよ。
一粒ひと粒が輝いていて、自然の甘みが口の中いっぱいに広がり、感動!
toumorokosi.JPG
熟れたトマトは、はちきれんばかりです。
至極の佳品とはこういうことを言うのでしょうか。
すごいですよね。
毎日、黙々と朝早くから笑顔で働くパソナハートフルの社員たち。
彼らが手をかけ、心をかけて育てた作物を、収穫させてもらう。
育てたメンバーも、収穫させてもらっている僕たちもみんな笑顔。
嬉しいですね。
収穫の後は、
その野菜を使ったバーベキューパーティです。
手作りの巨大そうめん流しやスイカ割りなどもみんなで一緒に楽しみました。
yumefa-mu.JPG

記事分類 : BLOG