コンテンツ

BLOG

-> アーバンファームにきてくれました
更新日 : 2010年12月28日

アーバンファームにきてくれました

BSジャパンの、『小谷真生子のKANDAN』という30分番組で、
小谷さんがアーバンファームに取材にきてくれました。
小谷さんは、皆さんご存知
『ワールド・ビジネス・サテライト』のキャスターです。
12月12日日曜日と、19日の日曜日の2回にわたって、
前編・後編とアーバンファームの中を歩き回り、
田んぼの土をさわったり、トマトを食べたり、
植物工場のサラダ菜の香りをかいだり、
ぼくの執務室をのぞいたり。
ぼくは、心をこめて「書」を書くことが多いのですが、
書状も見てくれました。
墨をすって心を落ち着け、毛筆で、「このことをぜひ伝えたい」という内容を書き、
好きな絵もそこに描きます。
心を書で伝えます。
番組中に書いたのは、
「3つの心
こだわらない心
とらわれない心
まどわされない心」
お金や地位に惑わされない心が大切です。
そして、ぼくの行動規範
「いつもニコニコ明るい笑顔
いつもハキハキやさしい言葉
いつもイソイソ働く手足」
朝から晩までこうありたいですね。
最後は
「大道無門」
これは禅の言葉で、大義名分のある大きな道には、門がないという意味です。
みんなが喜んでくれるからやろうと思うと、おのずから道は開けるものです。
長い書状を見て、小谷さんは「時代劇みたいですね」と喜んでくれました。

記事分類 : BLOG