コンテンツ

BLOG

-> 安藤忠雄さんにいらしていただきました
更新日 : 2010年08月13日

安藤忠雄さんにいらしていただきました

人材創造大学校のオープンカレッジのことは、以前にもブログで書きましたが、
建築家の安藤忠雄さんが「可能性を探す」という講演をしてくれました。
受講者一同おおいに感激!
安藤さんは大阪生まれの大阪育ちの根っからの関西人。
建築は大学で学んだのではなく、独学です。
1年間で4年分の本を読破し、朝の9時から翌朝の3時ごろまで、
一年365日必死で勉強しました。
「職業をつくるというのは、自分との戦いなんだ」というのは、
経験をとおして得た宝石のような言葉ですね。
理想は自分の力でつくらなければならない。
そのためには全力で学んで自分を磨くこと。
自分がどう生きるかを考え、考えたことは実現するまですべての力を使いきる。
そうすると輝いてくる。
地道な努力が一人ひとりを磨き上げ、自立した人材が増えれば日本は変わってくるだろう。
という若者への応援メッセージを投げかけてくれました。
こうしたすばらしい方々が、
新卒のキャリア支援をしようというプロジェクト、
フレッシュキャリア社員制度に共感して、話をしにきてくれています。
こんなチャンスをもらえる若者たちって、恵まれてますよね。
聴いていた若者たちには安藤さんの想いがちゃんと届きました。
「夢のためにもっと一生懸命に努力しないといけない」
「仕事にかける情熱がスゴイ」
「飾らないで話せることに心底尊敬する」
「国際人として活躍するために、語学力や日本の文化をもっと学ぶ必要がある」
などという感想を聞かせてくれました。
安藤先生ご自身の生き方の熱さを感じて、みんな刺激を受けました。
安藤先生、ありがとう!

記事分類 : BLOG