コンテンツ

BLOG

-> 安心できる社会
更新日 : 2008年09月05日

安心できる社会

僕の知り合いが、長年勤め上げた会社を定年退職しました。
でもこの景気の状況で退職金も満足に出ない状況だそうです。
しかし、地方の中小企業では何も言えない状況だとのこと。
次の仕事を探してもなかなか見つからない・・・。
年齢と能力に見合う給与も教育も受けられない。
団塊世代に関わらず、
地方と都市との職業格差が「正規社員」でおこっています。
「派遣」つまりパソナの役割は、その人の求める仕事を代わりに見つけていく。
そして、海の家・山の家などの福利厚生サービス、悩み相談のできるセーフティネット、
教育サービスなど安心して生活できるインフラを提供していくことです。
地方でこそ安心して働ける処遇格差のない仕組みをつくりたい。
正規社員であれば、本当に、安心・保障というものが約束されているのでしょうか?
国民一人ひとりが守られ、国家を強くするためには私たち自身の意識改革も必要だと思います。
組織に属さずとも強い国民になる。
それには同時に社会基盤を根底から改革することが急務だと思います。

記事分類 : BLOG