コンテンツ

BLOG

-> テレビ番組 人形劇「三国志」
更新日 : 2007年11月05日

テレビ番組 人形劇「三国志」

皆さんはよくテレビを見ますか?
どんな番組を見ますか?
ちょうどテレビをつけると、
NHKアーカイブスで人形劇「三国志」を放映していました。
この作品は1982年10月から68回にわたって放送されたもので、
手の込んだ、素晴らしい作品です。
芸術的な人形が繰り広げる歴史の世界にどんどん引き込まれました。
お茶の間を賑わせているワイドショーやお笑い番組などは
視聴率をとるために安易な方向にいっているんじゃないかな~と感じてしまいます。
ブームが去れば忘れられてしまう、
そんな内容が繰り返されていると思うのは僕だけなんでしょうか・・・。
20年後、30年後に見ても感動できる番組、
当時の考えを感じ取ることのできる番組、
そういう後世に残る番組がもっともっと創られることを願っています。
 

記事分類 : BLOG