コンテンツ

BLOG

-> 竹中平蔵さんにお越しいただきました。
更新日 : 2006年11月25日

竹中平蔵さんにお越しいただきました。

06-11-25_1.jpg
10月28日に、創業30周年を記念したパソナグループ「職博」を開催しました。
テーマは 「才能」を活かす!~自分らしく輝くステージを創る~ です。
才能を発見し活かすためのヒントになるセミナーや、
才能を活かせる仕事のご提案、
安心して就労していただくための福利厚生サービスのご紹介などをさせていただき、
就労を希望する方々に少しでもお役に立ちたいというイベントです。
そこに緊急特別講演として、前総務大臣竹中平蔵さんにお越し頂きました。
竹中さんといえば、小泉内閣の経済政策の参謀役として、構造改革の陣頭指揮をとっていらっしゃった方です。
バブル経済崩壊後の2002年、日本中を金融不安がおおっていました。
そのとき、大手銀行の不良債権比率の半減を目標とする金融再生プログラムを策定したのです。
金融界はもとより、永田町でも周りすべてを敵にまわし、捨て身で不良債権を処理しました。
そして日本の金融界を立て直したのです。もしまだ、負の遺産を先送りしていたらどうなっていたでしょうか。危機的な日本経済、いや日本を救ったと僕は思っています。
竹中さんとの出逢いは、ずいぶん前のことになりますが、飛行機の席で隣り合わせになったのがきっかけです。話が弾んで、それからずっと長くお付き合いをさせていただいております。ボストンのハーバード大学で教えてらしたときは、私もアメリカにいましたのでアメリカでもおめにかかることがありました。
06-11-25_2.jpg
竹中さんの皆さんへのメッセージは、おもしろくてためになり、
働くということはたくさんのプロフェッショナルに支えられて、成り立っているんだ。
そして誰しも「潔く決断し、夢を見ながら耕そう」という素晴らしい言葉を残していってくれました。
心に残るよい講演をありがとうございました。

記事分類 : BLOG