コンテンツ

BLOG

-> 真の豊かさとは・・・なんだろう
更新日 : 2006年08月04日

真の豊かさとは・・・なんだろう

 僕の友人に山崎さんという官公庁を定年退職された後、会社を立ち上げた、大変勇気のある方がいらっしゃいます。
 仕事や家庭、金銭など様々な理由から自殺を図ったり、心身を病んでしまったりする方々が、この豊かな社会の影で増えつつあります。毎日80名もの方が命を自ら絶ってしまっています。その前に、直前でもいいから手を差し伸べることはできないものか、それが山崎さんが事業を始められたきっかけです。
 今の世の中を生き抜くのはとても大変です。
 山崎さんの事業は、仕事の悩み、家庭の悩みなど、悩みに耳を傾け、専門的アドバイスを提供する。傷ついた心を癒し、安らぎを与えてくれる。場合によっては、弁護士や税理士などの専門家も紹介する。山崎さんの仕事はこの社会的ストレスが大きい現代で、砂漠の中のオアシスのようにとても貴重な存在です。
 人は皆、自分の持っている能力を活かして社会に対して何らかの恩返しをするべきではないか。それによって自分自身が豊かになるような気がします。
 真の豊かさとは何だろう。
 そんな問いかけを改めてしています。
 お金や物の豊かさ、便利さ以上に、互いを思いやる心、差し伸べる手が大切なのだと山崎さんとのお付き合いを通して思わずにいられません。

記事分類 : BLOG