コンテンツ

BLOG

-> 「ベンチャー魂」
更新日 : 2015年07月07日

「ベンチャー魂」

パソナグループの原点は「ベンチャー魂」です。
志を持って何かに向けてリスクを取ってでもやり抜く。
その気持ちを持ち続けていきたいと、常に掲げています。
昨年、社内インキュベーション組織「ニュー・バリュー・クリエーション・ファンド」を立ち上げました。
事業を興す自信をつけたい、知識を身に付けたい、仲間をつくりたい・・。
こうした「起業」を目指す方たちの“志”を応援する環境を整え、
事業計画書や企画書のまとめ方まで具体的に助言していく組織です。
既に約30名のメンバーが新しい挑戦に向けて一歩踏み出しました。
今から約40年前、私がパソナグループを創業した時、
一人でも多くの雇用を創造したいと起業を決意しました。
以来、「社会の問題点を解決する」という企業理念のもと、
40年間変わることなく雇用創造に挑戦し続けてきました。
あらゆるものは「夢」から始まります。
自分がこうなりたい、こうしたいと願う「夢」の延長線上にあるのが「志」です。
志は、自分や周囲の人だけではなく社会全体をも豊かにするものです
お金儲けや、会社を大きくすることが目的の事業は、ロングセラーにはなりえないでしょう。大義名分のない事業は、困難に直面すると目の前の利益や私利私欲に左右され、崩れさってしまうのではないでしょうか。
高い志と使命感、信念を持って、挑戦し続けること。
事業を通じて社会に貢献するという高い志と、
たとえ困難があってもやり続ける情熱がイノベーションを生み出します。
私は起業を目指す人たちに、この「心構え」を伝えていきたい。
そして「社会の問題点を解決する」という同じ志と信念を持ったたくさんのベンチャー経営者を育て、
新たな雇用創造に共にチャレンジしていきたいと考えています。

記事分類 : BLOG