パソナ・シャドーキャビネットブログ

ソーシャルアクティビストとしてページへ 最終更新日:2009年02月26日 (木)

「社会の問題点を解決する」はパソナの企業理念です。常に問題意識を持つために、
2007年、創業の日の2月16日に「パソナシャドーキャビネット」を立ち上げました。
ご意見やアイデアを募集しています。

 

« 「自力」で立って、社会に飛び出せ |  『Incubate Your Global Vision』開催!  | 日本全国雇用創造 »

 

2009年1月21日(水)、『Incubate Your Global Vision』というテーマで、
3回のセミナーとキャリアカウンセリングを盛り込んだイベントを開催致しました。
在日外国籍の方々やグローバル人材の活用に関心のある企業ご担当者、
大学関係の皆様、約120名の方々にご来場いただきました。

日本人でさえ就職が難しい今の日本。
日本に住む外国籍の方々はもっと厳しい就職事情に違いない・・。
そこでパソナグループ各社が集結し、国籍に関わらず次のキャリアに繋がる
サポートをしていきたいと今回のイベントが実施されました。

3回のセミナーでは、まず、「日本企業のグローバル戦略―展望と人材活用」というテーマで、
グローバル採用と職場への受け入れ・活用に特化したコンサルティングサービスの会社
ジェイエーエスの小平達也社長にお話いただきました。
まず、企業戦略と採用戦略、活用戦略が連携しあってグローバル展開があるという大前提。
そして現状として日本に留学生はどのぐらいいるのか、日本で就職している外国籍の方が
どのぐらいいるのかといったデータ。何をもってグローバルというのか、
企業はどのプロセス(生産・開発・組み立て・販売・アフターサービスなど)を
グローバル展開しているのか、あるいはしようとしているのかを明確にすることによって
その企業のグローバル戦略が見えてくる。アジア7カ国での日系企業へのイメージなど、
なぜ日本では外国籍の方の活用が難しいのかといったことをわかりやすくご説明いただきました。

次に、行政書士の片平勇介先生をお迎えして、就職時、転職時のVISAの手続きの注意点。

最後に、「現在の転職市況と日本企業への就職、就業について」。
IT技術者、クリエイターのキャリアアップを支援する会社、パソナテックのキャリアコンサルタント
福嶋幸子さんにお話いただきました。
福嶋さんは、社会情勢を踏まえ、多くの人が転職に慎重になっている今、
採用基準が上がっているという現状がある。その中で成功していくためには、
ヒューマンスキルをあげ、コミュニケーション能力を高めることが、
いかに重要かということをお話しいただきました。
求職者の方々にとって、具体的で参考になるお話しでした。

また、同時に開催していたカウンセリングは、朝から終了まで、ほぼ満席の状態で
皆さん真剣にご相談を受けていらっしゃいました。

当日、お越し下さった参加者からは
「自分達の立場に立って開催してくれて、嬉しかったです」と
感謝の声をお寄せ下さいました。

これからも、グローバル就労省では、
ワールドワイドに働く方たちを積極的にサポートしていきたいと思います!

グローバル就労省 M.S

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nambuyasuyuki.com/mt/mt-tb.cgi/240

コメントの投稿はこちら

※ブログ内容と直接関係のないコメントは削除させて頂く場合がございます。





 
 
HOMEへ 個人情報保護ついて 関連サイトリンク サイトマップ お問い合わせ Copyright(C) NAMBUYASUYUKI.COM All Rights Reserved.
掲載内容の無断転載を禁じます