コンテンツ

BLOG

-> リーダーに必要なこと
更新日 : 2014年01月23日

リーダーに必要なこと

お正月のこのブログに、今年の私のテーマは「昂々(こうこう)」だと書きましたが、
「昂」という字は、あと一筆入れると「昴(すばる)」という漢字になるんですね。
歌手の谷村新司さんが、
「昴(すばる)」というのは、青い光を放つ若い星団で、
その光は太陽よりもずっと強いエネルギーで光輝いている。
また、昔から文明をつかさどる星と言われ、
歴史を作り、国を発展させ、文化の象徴とも言われている。
さらに自分の意志を持って動く星だと話していました。
一つひとつ意志ある星が集まって、光輝く
「昴(すばる)」のようになりたいですね
リーダーには3つの力が必要ではないか
一つは、「真心」です。
確固たる強い信念、心の芯を持っている。迷わない心。
自分のことだけを考えず、無私無欲の精神があってこそ、
社会から共感され、
その結果、本当に世の中を変える力になる。
二つ目は「共有力」 です。
自分の信念や考えを周りに伝え、
たくさんの人を感銘させ、
情熱を伝染させる力「活力」と言ってもいい。
三つ目は「今をみる力
今の状況をじっと観察して、
やがて来るであろう未来の兆しをつかむ力。
未来の兆しは今、あります。
目の前にあるものをつかむか、つかまないか、
その選択の連続の結果が「今」です。
やれるかやれないかではなく、まずやってみること。
運命は自分で切り開いていくものなのです。
この3つがリーダーとして必要なことであり、
リーディングカンパニーを作ることになるのではないでしょうか。

記事分類 : BLOG