コンテンツ

BLOG

-> クールジャパンの一つに和菓子は、いかが。
更新日 : 2013年10月10日

クールジャパンの一つに和菓子は、いかが。

先日、トヨタのジャカルタ工場の視察に行ってきました。
そこで、まず出してくださったのが、
なんと日本から取り寄せた、
とても美味しい和菓子でした。
まさかジャカルタの地で、和菓子でのおもてなしを受けるとは思ってもおらず、
とても感激すると同時に、
改めて日本の良さを感じました。
考えてみると
私達の生活の中で、3月3日桃の節句は「桜餅」、
5月5日端午の節句には「柏餅」、
お彼岸には「おはぎ」など
季節や行事にあわせたお菓子があり、
さらに地方文化から生まれた
独自の和菓子やおひがしなど古くからの慣わしがあります。
種類もたくさんあり、
季節の花を模したり、
とても美しい。
繊細な表現を、見た目と味であらわす。
日本の食文化は、
日本の四季に合わせた旬の食材を使って、
素材のもつ意味と、
時節の行事の意味とを掛け合わせて表現されています。
ふと気がついてみると、
誕生日会、クリスマスパーティなど何かのイベントのときに食べているものは、
ショートケーキであったり洋菓子の割合が多くなってきています。
「パティシエ」という言葉も定着し、
フランスから修行を積んで日本に戻り大活躍していますが、
今回のジャカルタで、
改めて日本の和菓子は世界に誇れるものとして、
クールジャパンの一つとして、広げていくべきだと思いました。

記事分類 : BLOG