コンテンツ

BLOG

-> 大阪大学Xパソナグループ人材創造大学校提携 特別公開講座「実践グローバルリーダーシップ」
更新日 : 2013年05月02日

大阪大学Xパソナグループ人材創造大学校提携 特別公開講座「実践グローバルリーダーシップ」

今年もまた、特別公開講座「実践グローバルリーダーシップ」を開講しました。
大阪大学とパソナグループによる共同授業です。
第一回目は、300名あまりのフレッシュキャリア社員、
パソナグループ社員、派遣スタッフさんが詰め掛けてくれました。
講師はHISグループの澤田秀雄代表です。
sawadadaihyou1.JPG
すごいことですよね。
実際に次々に事業を興し、
日本を改革していく本物の話をしてくれます。
講義のテーマは「夢を実現させる志と実行力」
澤田代表は、ドイツに留学されていた4年間、
全世界を旅行していました。
これがグローバルリーダーシップの基礎となったのではないか。
ものの考え方、文化、法律・・全部が違って、
ルールが正しいとは限らない。
多種多様だということを知ったことが基本になった。

色々な経験をすることが視野を広げ、
リーダーシップになっていくのではないか。
日本に帰ってきて最初に感じたのは、
すべてが一緒だということ。
航空会社や鉄道など、サービスや時間が違うのにどうして料金が一緒なんだろう。
もっと安くしたいとHISをはじめた。
現在、1万人弱のスタッフがHISで働いていて、
その後、海外にホテルを作ったり、航空会社を作ったり。
スカイマークエアラインは、飛行機を飛ばすまでに2年半かかった。
毎月2億円の赤字が3年間続いて、
軌道に乗せて今はベンチャー企業にお渡しした。
その後、次々に「再生してほしい」と依頼があり、
ハウステンボスもお断りしたけれど、
何度も市長が頼みにこられて、お引き受けすることにした。
3年たって、徐々によくなって黒字が出始めた。
すべてスタッフが頑張ったからです。
彼らの努力が立て直しました。
sawadadaihyou2.JPG
何かをやるとき、
何かになりたいと思ったときの
夢や目標のかなえ方のコツは
1、きちっとした夢と目標を作る。
ゴールを決めて、5年後、10年後を映像として描く。
2、行動に移す。
夢は大きければ大きいほどよく、長期、中期、短期と分けて描いておく。
3、失敗してもあきらめないこと。
行動すれば必ず失敗する。
そのときに、なぜか、どうしてかを反省して原因を追究しながらやっていく。
4、明るく元気にやる。
うそでも良い。絶対に自信をなくすな。
5、変化が早い時代なのでスピード感をもつ。
6、企業も身体も健康を維持し、バランスを大切にする。
7、運が大切。
そのためには運が良い人と付き合うこと。
質問も、中継している大阪大学キャンパス側からの質問を皮切りに
矢継ぎ早に出て、活気のある講座となりました。
sawadadaihyou3.JPG
このあとの講座も素晴らしいですよ。
第2回5月15日(水)
「国際社会におけるリーダーシップ」明石 康氏(元国連事務次長)予定
第3回5月22日(水)
「原発問題とガバナンス」黒川 清氏(元国会事故調査委員会委員長)予定
第4回5月29日(水)
「IT・エンタメビジネスにおけるリーダーシップ」平澤 創氏(フェイス代表取締役社長)予定
第5回6月12日(水)は
僕が「ベンチャーにおけるリーダーシップ」
第6回6月19日(水)は
大阪大学院生の発表を基に皆でディスカッションします。
経済、外交など様々な分野のトップリーダーを講師にお招きして、
志ある若者を育てるために
「グローバルに通用するリーダーシップとは何か」を明らかにしていきます。

記事分類 : BLOG