コンテンツ

BLOG

-> 5月入社式を開催しました
更新日 : 2012年05月14日

5月入社式を開催しました

新卒で仕事についていない人たちを支援する
パソナフレッシュキャリア社員制度。
5月から参加する新入社員の入社式を行いました。
furekyari.JPG
今年も、大学や短大を卒業する若者約10万人が
就職を希望しながら仕事につけない状況です。
日本はキャリアブランクがあると就職しづらくなるので、
そのブランクをつくらずに社会人として必要な教育研修を行い、
キャリアを磨き、就職を支援しよう。
最長2年間、パソナの社員になってもらおう。
こういう思いで、2010年からパソナフレッシュキャリア社員制度を立ち上げ、
これまで4000名の方の支援をしてきました。
今年の4月からは、企業への就職を目指すこのプログラムに加え、
自分は何をしていきたいかを考えるギャップチャレンジプログラムも開始。
ビジネススキルや専門知識を身につけながら
「グローバルビジネス」「農業経営」「ベンチャー起業」をテーマに、
コース別に就労機会を提供しています。
パソナフレッシュキャリア社員制度のアドバイザリーボード、
元内閣官房副長官石原信雄先生は、
「この期間に、自分の気づかなかった自分に気づき何に自分が向いているかを発見してほしい」。
同じくアドバイザリーボードでデザイナーのコシノジュンコさんは、
「すべては一人から始まる。違いを見せるのが生き方ではないか。その違いを存分に見せてほしい」。
竹中平蔵会長は、
「このチャンスをつかんで、自分の力で自分の人生を切り拓いていってほしい」と
お祝いを述べられました。
僕は、今日、ここにきてくれた若者たちは本当に運がいい、
恵まれていると思います。
今日のこの気持ち、感謝、感激、感動を忘れないこと。
そしてこれだけはやってほしい。
1、なんでも行動に移そう。
様々なイベントや授業などを提供しますので、どうしようかなと迷ったらとにかく参加してください。
2、感性を研ぎ澄まそう。
何事にも興味を持ち、どうしてなんだろうと疑問を持ってほしい。
3、自分は運があるんだと思ってほしい。
今日、自分はここにいる。私はついていると思ってください。
10年後、20年後に振り返ってみて、必ずよかったなと思えるはずです。
おめでとう。

記事分類 : BLOG