コンテンツ

BLOG

-> 2012年度 入社式
更新日 : 2012年04月02日

2012年度 入社式

今年も、グループで120名の新人を迎えました。
みんな、輝いた、希望に満ちた顔をしています。
まずは、仲間に迎えられたことをお祝いしたい。
そして、社会に出て、困ったときやつらいとき、迷ったときは
先輩や仲間がいるということを
心の中に入れておいてくださいとお話しました。
2012%20nyuusyasiki.JPG
忘れてならないのは、
自分は社会人として飛び立つけれど、
そうでない仲間もたくさんいるということです。
本来なら、自由を勝ち得て、自信にあふれているはずですが、
その自由であることに躊躇し、
希望を恐れる人が身近にたくさんいます。
そういう人たちに愛の手を差し伸べる。
そのために僕たちがいるんだということを忘れないでほしい。
38年間、新しいインフラ作りをやろう、
処遇に格差がない社会をつくろうとみんなの知恵を結集してやってきました。
様々な社会の問題に対して先輩たちがやってきたことを学び、理解してほしい。
そして自分が幸せをかみしめられるそのお返しに、
仲間のためにどうすればよいかを考えてほしい。
ぼくたちの役割はなんだろう。
何のために入ったのか。
何をしていくために入社したのか。
何のために自分は今ここにいるのか。
どの方向に行くのか。
自分で一生懸命汗を流し勉強し、社会に貢献してほしい。
そして希望を恐れる人たちに勇気を与える、
希望ある道をどうすればいいのか考えて下さい。
思いやりと優しさのある強い人材が、社会の問題点を解決できるのです。

記事分類 : BLOG