コンテンツ

BLOG

-> テレビ東京 『E morning』に出ました。
更新日 : 2011年09月08日

テレビ東京 『E morning』に出ました。

テレビ東京、朝の情報番組『E morning』のThe! Top Line
というコーナーに出演しました。
パソナグループの事業の簡単な説明の後、
今後の事業展開、「次の一手は」ということを聞かれました。
若者が元気になってほしいですよね。
楽しくて、嬉しくて、働くことが面白くて・・
とにかく、若者に明るい未来を作ってあげたい。
パソナグループには、フレッシュキャリア社員制度というのがあります。
これは、パソナの契約社員として働きながら、経験やスキルをつけていく。
もちろん健康管理や福利厚生制度なども充実しています。
そのほかにも、様々な取り組みをしていますが、
その中でも今後、最も力を入れたいこととして、
農業と復興のお話をさせていただきました。
その中のひとつ、若者が活躍する場、兵庫県・淡路島の「ここから村」に、
番組では取材に行ってくれました。
ここは、半分農業半分芸術という意味の「半農半芸」で、
音楽やアートをしながら農業をして、
地域活性化を促す人材を育成する場所です。
もちろん、自分で起業するのもいいですし、
一年という時間で自分を知り、自分を作り上げていく。
いろいろな生き方があるということを模索してほしい。
彼らはインタビューで「一致団結して一緒に作り上げていくのが楽しい」とか
「土を触ってアートを披露できる場があるのが嬉しい」と
ハツラツとした笑顔を見せてくれて嬉しかったなぁ。
「提言は」という問いかけに、僕は「勤勉実直」という言葉を取り上げました。
日本人としての心を取り戻したい。
「英雄は若者から生まれる」という言葉がありますが、
若者が元気になればみんなが元気になり、日本が元気になります。
みんなで心をひとつにして、元気を取り戻していきましょう。

記事分類 : BLOG