コンテンツ

BLOG

-> パソナシャドーキャビネット 冬の通常国会
更新日 : 2011年01月19日

パソナシャドーキャビネット 冬の通常国会

恒例になった、パソナシャドーキャビネットの国会。
冬の通常国会が、12月16日(木)に大阪で、
17日(金)、20日(月)、21日(火)は東京で開催されました。
今回の法案は全部で25。
そのうち23法案が可決、2法案が継続審議となりました。
大阪でも東京でも活発な議論が交わされ、
パソナらしい法案がたくさん出ました。
みんな、すごくいいですね。
日本中どこを見回しても、夜の8時ごろ、
若者の雇用をどうする、障害者は、高齢者は
といった議論を真剣に戦わせている人たちはそうはいないでしょう。
今回から、審議を拍手ではなく札を上げて見える方法で進めることにしました。
すると、反対の札をあげる人がやはり10%から15%ぐらいはいる。
悩みながら、
それでも反対票をあげるというのは、またすごくいいですね。
201012kokkai%20IMG_3163.JPG
こうした活動を、仕事ではないところでまじめにするのがパソナのよさ。
企業文化であり、パソナらしさですね。
「先義後利」という言葉がありますが、
道義を優先させて利益を後にする。
どうすれば利益が出るかではなく、
どうしたら社会の問題点を解決できるのか。
そのために、僕たちは日々考え、仕事をしています。
「社会の問題点を解決する」。これがパソナの企業理念です。
さっそく、今回の法案もアクションに移してまいりましょう。

記事分類 : BLOG