コンテンツ

BLOG

-> 大阪大学大学院と提携して開校します
更新日 : 2010年09月15日

大阪大学大学院と提携して開校します

日本と世界の経済は一体化し、どんどんボーダレスになっています。
国内においてもM&Aなどで外資がたくさん入ってきて世界競争が行われている。
商社やメーカー、金融などあらゆる企業が海外に進出している。
もちろんマーケットも海外比率が高まっています。
地球のグローバル化が進み、
経営手法やマネジメントをますます勉強しなければならない時代が来ています。
そこで、この10月から大阪大学大学院と提携して、
グローバル人材を育成するための共同授業を始めることにしました。
「実践グローバルリーダーシップ」講座です。
実践的なグローバルリーダーシップのあり方やマネジメントについて、
第一線で活躍する経済人、国際機関や学会、外交、地域社会など
様々な分野のリーダーを講師にお迎えします。
講師は、大阪大学名誉教授の多胡圭一先生、
大阪大学大学院国際公共政策研究法学部教授の野村美明先生、
国際文化会館理事長で元国連事務次長の明石康さん、
財団法人地方自治研究機構会長、元内閣官房副長官の石原信雄さん、
政策科学大学院大学教授、前日本学術会議会長の黒川清さん、
国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)前事務局長の松浦晃一郎さん、
慶應義塾大学教授でパソナグループ取締役会長の竹中平蔵さん、
大阪大学大学院国際公共政策科客員教授でパソナグループ特別顧問の 伊藤信太郎さん、
そして同じく特任教授をさせてもらっているぼくが受け持ちます。
こんな機会はめったにありませんよね。
東京と大阪の2か所で交互に開校し、
それぞれの講義を見られるようにしました。
大阪大学の学生や、大学院生、
それにパソナ人材創造大学校の参加者、
2011年卒業見込みの学生などに無料で開放します。
どうぞ、ぜひいらしてください。
国籍に関わらず、多様な価値観や感性、文化の違いを理解し、
経営マネジメントとして活躍できるよう、リーダーシップを発揮できるように、
多くのことを学んでください。
実際に活躍する方たちにじかに出会い、
肌で感じ、吸収することはとってもすごい経験ですから。
語学が得意でない僕でも海外に友達がいます。
語学が得意でないからといってグローバルになれないわけではない。
リーダーシップが発揮できないわけではない。
友達になろう、理解しあおうという前向きな気持が自分の人生を豊かにし、
世界に羽ばたかせてくれます。
勇気ある活動的な若者を育成していきましょう。
詳細はこちら
*人材創造大学校は、この春、大学を卒業した未就職学生の学ぶ場として3月から開校しています。
フレッシュキャリア社員制度は、こちらのブログでも何度も書きましたが、
最長2年間パソナの契約社員になって、そこで学び、働き、
次のステップに役立ててもらおうという仕組みです。
今年これまでに1000名を越える方たちをお迎えし、
彼らにこの人材創造大学校でビジネスの基礎や専門知識を学んでもらっています。
 

記事分類 : BLOG