コンテンツ

BLOG

-> 襟を正す姿勢
更新日 : 2010年09月02日

襟を正す姿勢

今年は、暑さが厳しく、
9月に入っても太陽の陽射しがジリジリと照りつけています。
クールビズが導入され、暑い夏はノーネクタイが公式に認められてはいますが、
どうしても服装がゆるむと気持も緩みがちです。
この暑さで、とまらない汗を考えると、いっそのこと
「Tシャツでいたいなぁ」とも思うけれど、
Tシャツだとどうしても「仕事をしています」という気分になりにくい。
そんなときに、営業マンが真夏のぎらぎらした陽射しの中でも、
きちんと背広姿でお得意様や派遣スタッフと接しているのを見ると、
その襟を正した姿勢、自分を甘やかさない態度が
信頼を生むんだなと改めて感じます。
そんなことを思いながら自分の周りを見ると、
僕は普段の生活の中できちんとした服装の方、
制服姿の方に応対してもらうと安心します。
その襟を正す姿勢が安心感を感じさせるんだと、
そのわけがわかったような気がしました。
コントロールできないこの暑さの中で、
いつも身を正してお客様に接する営業マンの姿に
改めて僕自身も自分に喝を入れて、「今日もやるぞー!!」

記事分類 : BLOG