南部靖之の日々更新BLOG 最終更新日:2010年08月18日 (水)

 

« 人はなぜ働くのか |  パソナ・シャドーキャビネット活動中  | ハイチ復興支援 »

 

いよいよ今週末の日曜日、7月11日参議院選挙の投票日です。

我々の社内組織、パソナ・シャドーキャビネットは4年目を迎え、
可決された法案である社内の投票率を上げる運動「目指せ、投票率100%」も、
現在、参議院選挙に向けて奮闘、活動中です。

政治の世界を知るために、また経済の世界を知るために、頻繁に勉強会を開催し、
6月のはじめには、通常国会を開催しました。

201006kokkai-1.jpg
(東京国会)

東京では、各省庁が練りに練った16法案が提出、可決されました。
関西のなにわ維新国会でも4法案が通過しました。

20100611kokkai-1.jpg
(なにわ維新国会)

たとえば、国際関係省から提出された法案で、
「在日外国人キャリア支援推進法」というのがあります。
外国から日本に来る留学生は13万人。
彼らが喜んで勉強し、日本で就職したいという希望を持つ6割の人たちが仕事につけるようなお手伝いができないか。
色々な国の人たちを日本で受け入れ、
真のグローバル企業としてパソナが世界につながるためにダイナミックに動いていこうというものです。

このほかにも、中身の濃い法案が出され、
国会では、たくさんの意見やアイデア、質問などが出て、談論風発。
実りの多い充実した審議をすることができました。
日々、進化しています。

新メンバーも加わり、シャドーキャビネットメンバーは総勢300名を越えています。
力をあわせて、課題の発見、議論、研究、そして提案をしてくれるでしょう。
楽しみですよね。
わくわくしませんか!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nambuyasuyuki.com/mt/mt-tb.cgi/275

コメントの投稿はこちら

※ブログ内容と直接関係のないコメントは削除させて頂く場合がございます。





 
 
HOMEへ 個人情報保護ついて 関連サイトリンク サイトマップ お問い合わせ Copyright(C) NAMBUYASUYUKI.COM All Rights Reserved.
掲載内容の無断転載を禁じます