コンテンツ

BLOG

-> 原理原則
更新日 : 2010年05月28日

原理原則

先日、僕の友人たちとワイワイ話をしている時に、ある人がこんな話をしていました。
「初心を持ち続けることがいかに重要か」
夢や希望をもって「何か事を成そう!」と頑張っているうちに、
「いつの間にか、違った方向にいってしまうことがある」というのです。
「これしかない!」という思いが強くなりすぎて、
それを守ろうとしすぎるあまり猛進してしまう。
周りが見えなくなるとたいへんです。
いつの間にか、志は欲望に変わってしまうことさえあります。
なぜ、その事業をはじめたのかという「原理原則を持たないと人生は成功しない」
という彼の言葉に深く共感しました。
ものごとを成り立たせる根本となる決まり、
つまり、基本となる認識が大事だということです。
僕は35年前に雇用格差・福利厚生格差・教育格差をなくすために
さまざまな仕組みを創りました。
僕自身、常に原理原則を持つことの重みを感じ、
年齢性別を問わず誰もが夢をもって働ける社会を目指していますが、
新たな気持ちで、常に原点に立ち返り、強い信念を貫くこと。
そのことを胸に刻むように心に改めて誓いました。

記事分類 : BLOG