コンテンツ

BLOG

-> 「燕雀安くんぞ 鴻鵠の志を知らんや」
更新日 : 2009年04月02日

「燕雀安くんぞ 鴻鵠の志を知らんや」

4月1日、パソナグループの入社式を行いました。
新人のときのエネルギーとピュアな感動をずっと持ち続けてほしいですね。
今年の新人には、「自力」という言葉を伝えました。
自分の力、信念を信じて世の中を変えよう、社会の問題点を解決しようということです。
今年の社会の問題点は、まさに「雇用」。
私たちの使命である「雇用創造」が社会の問題点となっています。
創業以来ずっと掲げてきた、雇用を創造していきましょう。
_94Q7348.jpg
人にも、国にも、組織にも頼らず、願いを成し遂げるのはたいへんな力がいります。
そのためには、まず自分が強くなること。つまり、自力本願です。
自分で強くなるんだ。勉強するんだ。世の中を変えていくんだ。
しっかりと雇用を生んでいくんだと決意すれば知恵がわき、努力しようとする気持がわいてきて、自分の願いをかなえていくことができる。
「燕雀安くんぞ 鴻鵠の志を知らんや」
(えんじゃくいずくんぞ、こうこくの志を知らんや 『十八史略』)という言葉がありますが、
ツバメや雀のような小さな鳥は、低いところで飛ぶので身の回りのところしか見えませんが、
大海をわたる鴻鵠のような大きな渡り鳥になれば山の上も飛べる。
山を越えれば海や森も見渡すことができる。いっきに視野が広がります。
俯瞰することによって、未来を見通したり、大きな視野で物事に取り組むことができます。
小さな志よりも、大きな志や夢を持ち、
自分の人生に目標を持ってチャレンジしていきましょう。
たくさんの仲間と一緒に、日本を変えるという目標に向かって前進していきましょう。

記事分類 : BLOG