コンテンツ

BLOG

-> エネルギーをもらいました
更新日 : 2008年12月29日

エネルギーをもらいました

12月中旬、京都大学へ講演に行ってまいりました。
ちょうど、「今年の漢字」が清水寺で「変」と発表された日です。
まずは、腹ごしらえをしようと、久々に京都の「珍遊さん」でラーメンを食べました。
ra-menn.jpg
おいしかった!
万全を期して、京大へ向かいました。
講演には、女性アントレプレナーの方々を中心に一般の方もたくさんいらしてくれました。
講演タイトルは「女性が輝く時代を実現する」で、
「リーダーと運」との関係を自分の体験からお話させていただきました。
kyoudai.jpg
僕が感じたことは、特に女性の皆様方のビジネスに対する関心が高いこと。
フェイスtoフェイスでひしひしと伝わりました。
姫路や四国、名古屋からもわざわざかけつけてくれたアントレプレナーの皆さんの熱く真剣なまなざしが僕に伝わってきて、話し終えた時には心地よいリズムを感じ、
未来への明るい展望がみえるようなヤル気をおこさせてくれました。
時流に流されず、世評にとらわれず、
定説に服さず、権威に屈せず
自分の生き様と言動が、どれだけ人々に影響を与えたかが評価される時代になったと確信して
最後をしめくくりました。
そして来年への言葉として「自力」を発表しました。
来年は今年以上に厳しい経済環境になり、世界同時恐慌の声が聞こえる中、
企業や組織に依存することなく、
また、政府をも頼らずに、非難・批判・誹謗中傷することなく、
自分に投資をしてしっかり知識をつけることにより、
前向きに自分を信じ、自分の力でチャレンジすることを大切にしていかなければなりません。
来年のことを言えば「鬼が笑う」といいますが、
3年後、皆で笑いましょう。
鬼さんに泣いていただきましょう。

記事分類 : BLOG