コンテンツ

BLOG

-> リーダーの姿
更新日 : 2008年10月17日

リーダーの姿

突然の福田首相の辞任。日本のトップリーダーの交代。麻生内閣へ。
日本のこれからが気になります。
僕の考えるリーダーの資質は4つです。
1、活力
自分の考えや意思を守りぬくにも何をするにも、まずエネルギー、体力がいりますよね。
身体全体からほとばしる活力が沢山の人たちを感銘させ動かすのです。
2、共有力
一人では何もできないので、この指とまれで賛同者をふやし、
常に高い志を持つ。 
3、今を見る力
日々の小さなニュースや社会の動きが未来を予見させます。
今ある小さな情報をしっかりとみて、未来の兆しを感じ、
行動・実行することが結果として洞察力や未来を見抜く力となるんでしょうね。
4、周りへの影響力
権力やお金よりも、そのリーダーを見て「自分もそうなりたい」と思えること。
志に共鳴し、共に行動したい。
また、その人が、周りに影響力を与えられる生きかたをしていること。
僕自身リーダーの心構えを持ったのは35歳、
アメリカに渡っていたときに真剣に考えました。
若いときは無我夢中でなかなかそんなことも考える余裕もないですよね。
ただビジョン(志)を貫き、世の中の問題を自分と仲間で変えていこう、
幸せな楽しい社会にしようと必死でした。
たくさんのすばらしいリーダーに出会い、背中を見る。
言動や人格に心を動かされ、強い正義感が今の自分を育んだ気がします。
今の若い皆さんも自分の意思で動き、
自分の考えを持ちながら絶えずたくさんの人と会っていろんなことを吸収してほしいなと思います。

記事分類 : BLOG