今日も楽しかった!

南部靖之の日々更新BLOG 最終更新日:2008年09月16日 (火)

みなさん、こんにちは。ここでは日々感じること、聞いてほしいこと、考えていることなどを発信していきます。みなさんの意見も聞かせてね!

 

« 安心できる社会 |  運は必然  | 食糧自給 »

 

最近、いろんな本を読んだりする中に、
また人生で成功している人たちに
「どうして今の成功があるの?」と問いかけると、
みんな異口同音に「自分はついてた、運があるんだ」と・・。
そこで、運って何だろう?と考えました。

一つは「”運”は思い込み」。
子供のころ両親や周りから「お前はできる!」と言われたり、
「自分はきっと成功する」と信じ続けていること。
思い込みによって、漠然とした願いが強い希望へとかわり、
ゆるぎない志や信念になるのでしょう。
成功は、偶然ではなく、明らかに成功すべくして成功している。
つまり必然なのでしょう。

もう一つは、「”運”は心構え」。
成功者はよく、自分のしたい事をみんなに言ったりします。
それを聞いて周りが情報をくれたりする。
「心ここに在らざれば視れども見えず〜」(四書五経の一書・『大学』から)
心構えがあるから感性がとぎすまされて、
今まで何となく聞いたり見たりしていたものが、敏感に情報として頭に吸収される。
そんな二つによって運は必然になるのだと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nambuyasuyuki.com/mt/mt-tb.cgi/306

いただいたコメント

「幸運のカギはプラス思考」
南部社長様。こんばんは。
いつも大変お世話になっております。
私も様々な方面で活躍されている方、成功されている方の本やBlog等を読む事が多いです。

皆様の共通点をよく研究してみると…
「プラス思考」と「モチベーションの高さ」にあります☆
どちらかというと、私はマイナス思考なので、
日頃の生活習慣や将来のライフプラン等を見直し、
成功できるよう、努めてまいります☆

9月20日(土)
パソナグループ職博。
大変楽しみにしております
今後とも宜しくお願い申し上げます。

コメントの投稿はこちら

※ブログ内容と直接関係のないコメントは削除させて頂く場合がございます。





 
 
HOMEへ 個人情報保護ついて 関連サイトリンク サイトマップ お問い合わせ Copyright(C) NAMBUYASUYUKI.COM All Rights Reserved.
掲載内容の無断転載を禁じます