コンテンツ

BLOG

-> 運は必然
更新日 : 2008年09月08日

運は必然

最近、いろんな本を読んだりする中に、
また人生で成功している人たちに
「どうして今の成功があるの?」と問いかけると、
みんな異口同音に「自分はついてた、運があるんだ」と・・。
そこで、運って何だろう?と考えました。
一つは「”運”は思い込み」。
子供のころ両親や周りから「お前はできる!」と言われたり、
「自分はきっと成功する」と信じ続けていること。
思い込みによって、漠然とした願いが強い希望へとかわり、
ゆるぎない志や信念になるのでしょう。
成功は、偶然ではなく、明らかに成功すべくして成功している。
つまり必然なのでしょう。
もう一つは、「”運”は心構え」。
成功者はよく、自分のしたい事をみんなに言ったりします。
それを聞いて周りが情報をくれたりする。
「心ここに在らざれば視れども見えず~」(四書五経の一書・『大学』から)
心構えがあるから感性がとぎすまされて、
今まで何となく聞いたり見たりしていたものが、敏感に情報として頭に吸収される。
そんな二つによって運は必然になるのだと思います。

記事分類 : BLOG