コンテンツ

BLOG

-> ソーシャル・ライフ・バランスを推進したい
更新日 : 2008年05月12日

ソーシャル・ライフ・バランスを推進したい

「ワーク・ライフ・バランス」という言葉、ここ数年本当によく耳にしますよね。
一日24時間の、自分の時間配分を考え、
一度しかない人生を十分エンジョイしなければと、
この言葉の大切さをかみしめている人も多いと思います。
老若男女問わず、
すべての人が働き方を選べて、夢を実現することのできる社会を目指すというのは、
僕がそもそも会社を創った根本にある考えです。
今、僕が提案したいのは「ワーク・ライフ・バランス」ならぬ「ソーシャル・ライフ・バランス」です。
仕事や自分の趣味や私生活のための時間だけでなく、
世の中に目を転じて、
社会の一員としての企業活動、地域の一員としての社会貢献活動の時間と、
私生活の時間とのバランスをうまくとることができたら。
“なぜその仕事を始めたのか?”
働き始めた当初に持った志は何だったか。
それはきっと「この社会をもっとよくしたい!」
誰でもそういった初志を持っていたのではないでしょうか。
その気持ちを忘れずに、自分の生活の中で、社会へ還元していくこと。
その意識、その一歩によって自分自身の価値を生むと同時に、
日本全体を元気にしていくエネルギーになると僕は思います。
言うのは簡単ですが、
やるべき仕事をこなし、豊かな暮らしを求める中では、
なかなかボランティア活動を含めできないものですネ。

記事分類 : BLOG