コンテンツ

BLOG

-> 時代の変化
更新日 : 2008年04月02日

時代の変化

NHKの大河ドラマを見ていて、
生活環境の変化のスピードの速さに改めて驚かされます。
江戸幕府時代、あの「ちょんまげ」「着物姿」が300年近く続きました。
その「ちょんまげ」時代は、たった150年ほど前の話にすぎません。
ひいおじいちゃんの1代前が「ちょんまげ」か、と思うと感慨深い。
その150年ほどの間に明治・大正・昭和という3時代が連なり、
そして今、平成の時代。
文明開化からはじまり、第1次世界大戦、第2次世界大戦という大きな戦争を経て
世界の中の日本は激変してきました。
今の世の中、スピード感を持って日本がやらなければならないことが国内外ともにたくさんあります。
しかし、政権争いで物事が進まず、先が見えない状況になっている。
その間に日本はどんどん世界経済成長から取り残されていく。
それどころか、国内経済や社会は不安な状態で、事件があちこちでおこっています。
うちわもめは、やめてほしい!
こうしている間に日本が沈没して経済戦争の波にあらわれて、また100万人単位の犠牲者が出はしないだろうか?
そんな不安にかられるのは僕だけなんだろうか?
僕が子どもの頃に見た、
町のあちこちに包帯と杖を持った戦争で傷ついた方々があふれている痛々しい光景と、
これからの日本の光景とがなんとなく同じように感じられるところがあるのはどうしてなんでしょう。

記事分類 : BLOG